自分の強みを知る 「自分の強みを見つける勝ち組人生に。

そこの恋するオトメちゃん達ごきげんよう。恋するオトメの味方恋愛アドバイザーのキュンキュンママよ。また今日も色々悩んでいるようね。まったく、いつになったら悩みは尽きるのかしら?

もちろん、アタシにだって悩みの一つや二つあるわよ。オトメだもの。・・・え?アタシはオトメじゃなくてオカマですって!?失礼しちゃうわね!!ンン、まあいいわ。アタシが言いたいのはみんな大小関わらず悩みはあるものなの。じゃあ、どうやって解決しているかって言うと自分の強みを知っているかどうかなのよ。自分の強みを知っている人は悩みがあっても乗り越えられる力を持っているのよ。

自分の強みを知ることって本当に大切なことなのよ。生きていく中で大きな糧になるわ。

だから今回は特別に自分の強みを知る方法を教えてあげるわ。あなたのためにここまでしてあげるのよ、アタシって本当イイ女でしょう~?見習いなさいよ~、まったく。

自分の強みを知る方法3つ

リフレーミングで自分の強みを知る

リフレーミングって言葉は知っているかしら?辞書にはすごく難しく書いてあるからアタシの言葉で言い換えるけど、簡単に言うと今ある物事の考えを別の角度から見て自分の生き方を健全なものにし、ポジティブなものにしていくってことよ。

自分の強みを見つけられない人ってすごくネガティブな発想をしてしまったり、一方通行な考え方しかできない頑固チャンが多いのよね~。そんな人が自分の強みを見つけるって言うのは大変でしょう?そこでこのリフレーミングが役に立つのよ。リフレーミングを鍛えることで自然と自分の強みを見つけることができるのよ。そうだ!一つ例題を出すからリフレーミングな考えを学びなさい。

例題、あなたは今日体調が悪く何をやっても絶不調だったの。やることはたくさんあるのに思うように進まなかったわ。しまいには恋人とケンカをしてしまったわ。

あなただったらこういう時どう考えるかしら。最悪な日だ、辛い、自分はダメな人間だ。こう考えてないでしょうね?

この例題をリフレーミングの考えでいくと、

こんなに自分のコンディションが悪い中、どの事にも真剣にこなそうとしている自分自身の真面目さは大きな武器だわ。コンディションが良くなれば素晴らしい成果が出せるだろうし恋人にももっと優しく接することができるはずだわ。

リフレーミングの考えができればこんなちょっとした事柄からも自分の強みを見つけることができるのよ。まあ、あなたにはまだハードルが高そうね。だったら、リフレーミング辞典というものがあるから最初はそれを活用すると良いわ。自分の短所を検索すると全てリフレーミングで長所に変えてくれるのよ。そうしたらあなたでも、手軽に自分の強みを探すことができるわよ。

例えば・・・

人付き合いが苦手

=これがあなたの短所だったとするじゃない?これをリフレーミング辞典で見ると、

自分を大切にしている

細やかな心を持った人

ということになるのよ。考え一つであなたの見ている世界を変えることができるのよ。自分の強みはこうやって考えを柔軟にして見つけていくものなのよ。

友達や周りに自分の長所を聞く

自分自身のことを知るって意外と難しいのよね。そんな時は一人で考えるのではなく周りの人に聞いてみると良いわ。意外とね、自分が思っている自分と周りが感じている自分って違うのよ。それに、周りの人からはあなたの良い部分も悪い部分も見えているから周りの人がくれる評価が客観的に見たあなたの評価なのよ。自分の強みを知るうえで客観的に見るのってすごく大切なことなのよ。だって、あなたの強みは人と接することで活かされるものなのだから。人は人と生きていくのよ。あなた一人では生きていけないわ。周りがあなたはここが強みだと教えてくれたらそれが最大の武器になるじゃない。

自分自身の経験を振りかる

自分の強みというのは自分が生きてきた中にしかないのよ。今の自分で強みが分からないのなら、振り返ってみなさいよ。そうしたら必ずヒントが隠されているはずだわ。

もし、小さい時に習い事をたくさんしていたなという記憶があったのなら

「好奇心旺盛」という立派な強みができたじゃない。

もし、中学や高校を中退してそのあと好きなことをしているのなら

「決断力がある」という立派な強みができたじゃない。

そういう風に過去の自分と向き合うことで自分の特徴を知る。そしてそれを強みに変えることができるのよ。

強みを知ることで前向きになれる。そして自分の強みをたくさん知っている人は自然と人生の勝ち組になれるのよ。勝ち組ってお金持ちになったりマウンティングで上位になることじゃないのよ。どれだけ自分を愛せて豊かに過ごせるかということなのよ。だから他人と比べる必要なんてないの、あなただけの強みでいいの。あなたが自分の強みを見つけてオンリーワンの勝ち組人生を送ることができることを願っているわ。

強みを知ることで前向きになれる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です